AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第21回月 part:④】麦チェン! « HOME

2009 年 6 月 28 日放送内容

【第21回月 part:④】麦チェン!

ゲスト : 2009年6月放送 ゲスト: 江別製粉株式会社 常務取締役 佐久間 良博 氏

DSC02694-2
北海道では「米チェン」に続いて
「麦チェン」という運動をしています。
北海道の小麦をもっと道民の皆さんに
食べていただこうという運動です。

堅い話になってしまいますが
地域の雇用から産業形成、観光ももうちょっと頑張ろう、
というようなものも含めての運動です。
北海道自体のブランドももっと確立したいですね。



米チェンの成功のように
麦チェンも頑張れるかなって感じがあります。

ハルユタカを筆頭に最近ではいい道産小麦が沢山出来ました。
そういったものっていうのは多分全国の皆さんが
評価してくれると思いますよ。

~佐久間さんにとっての食とは?

一種の「風」かな?
例えば海風とか春風とか。
よどんじゃうと大変だから常に
さわさわとかそよそよって。
そいういうのがとっても落ち着きますしね。
食とはやっぱりそうものでありたいなと、僕は思います。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30