AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第98回月 part:⑤】美食同源 « HOME

2015 年 11 月 29 日放送内容

【第98回月 part:⑤】美食同源

ゲスト : 2015年11月放送ゲスト:江別えぞ但馬ビーフクラブ 松下 博樹 氏

11-3
~今日は松下さん、11/29でイイニクの日ですよ!!

そうですね、ニクの日ですよね。

~肉と言えば!
但馬牛ですよ!!

ですね(笑)

~松下さんは食育も学校に行ってやられてるということなのですが

はい。市内の中学校に
教育委員会農業振興課を通して伺って
一週間の間で生産者が交代しながら和牛の歴史とか
和牛についての質疑応答をしたりして
お昼には一緒にハンバーグ作りをして昼食をとるというのを
食育の一環としてやっております。

~子供達からはどんな質問がくるんですか?

そうですね、
「牛農家って儲かるんですか?」
と聞かれて、うちらも答弁にはちょっときつい所があって(笑)
儲からない仕事はしません、とはいいます。

~あ、牛だけにね、モーからない仕事ね!

牛だけに!(笑)

~ハンバーグ作りとかはどうですか?

一緒に手ごねハンバーグで調理して
自宅ではソースかけるらしいんですけれども
みんなソースはかけずにそのまんま食べるんですよ。
うまみだけでソースなしで充分食べれる、って言ってますね。
子供の味覚は大人よりするどいかもしれませんね。
そしたら先生からもリクエストがあって
今度直販いつですかって言われるんですよ。
結構面白いんですよね。

~それは沢山頭数育てないとだめですね!
松下さんにとっての「食」とは?

「美食同源」です。
要するに医食同源というのは健康の為にありますが
美味しく食べていただいて特に女性は肉を食べていただいて
パワーをつけてもらうという
そして美しくなってほしい、という希望で
美食同源です!

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 3月 2024
      
     1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31