AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第98回月 part:④】但馬牛に出会うまで « HOME

2015 年 11 月 22 日放送内容

【第98回月 part:④】但馬牛に出会うまで

ゲスト : 2015年11月放送ゲスト:江別えぞ但馬ビーフクラブ 松下 博樹 氏

11-2
~松下さんはいったいどうういう人なんだ?!(笑)
という人となりをお聞きしたいのですが
柔道一筋だそうで?!

そうですね、中学時代、江別の町道場が全道優勝して
高校行って大学の時に個人でも団体でも優勝して
全国に行ってます。


~すごいですね!
でもそこまで凄かったら
アスリートのようにそっちの道とかいきますよね??

はい、行きたかったんですけれども
ちょっと家庭の都合で父に就労しなさい、と言われまして。
農家だったんですけれども農協の常勤になって
家を空けることになったので
家で仕事する人がいないので地元の大学に行って
通いながら牛に餌をやるという。
経験もゼロでした。

~それから沢山苦労もされたんですけれども
世界中を毎年13日間、イスラエル、ヨーロッパ、
ベルキー、オランダ、ノルウェーに
行って花の勉強だ、農業の勉強だというのを
ずっと続けて!

半分遊びだというのもあったんですけれどもね(笑)

~何が一番ためになりました?

やっぱり大農業というか8ヘクタール全部を
水耕栽培のインパチェンスを見てきたりだとかしました。
インパチェンスというのはお花なんですけれども
東京ドームが3.7ヘクタールですから
その2倍くらいが全部ニューギニアインパチェンスという
花で埋まっている所を見に行ったことがあります。

なので北海道も広いと思ったけれども
まだ世の中広い所いっぱいあるんだなーというのを
確認しましたね。

~でもどうして牛にたどり着いたんですか?

一応和牛をやって農業にはない
牛の出産という体験をして
命をはぐくむ仕事ということで
一般のお米とか麦とかとは違うものを
この畜産の和牛の仕事に感じて興味をもちました。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 3月 2024
      
     1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31