AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第21回月 part:②】いろいろな小麦 « HOME

2009 年 6 月 14 日放送内容

【第21回月 part:②】いろいろな小麦

ゲスト : 2009年6月放送 ゲスト: 江別製粉株式会社 常務取締役 佐久間 良博 氏

DSC02685-2
小麦には色々な種類があります。

春まき小麦、秋まき小麦、強力粉 中力粉 薄力粉等。

強力粉 中力粉 薄力粉なんかは
一口で言ってたんぱくの含有量なんですよ。

たんぱくが多いと強力粉、少ないと薄力粉
真ん中だと中力粉、となります。

用途は強力粉はパンですし、中力粉はうどん、
薄力粉はお菓子が代表的ですね。


春蒔き小麦は4月の中頃、
雪が解けてから春に蒔くから春まき小麦、
強力小麦系ですね。

秋蒔き小麦はだいたい9月の中旬くらいに蒔いて
雪降る直前くらいになってくると結構綺麗で
緑の絨毯、緑緑して元気良くぴっとしてるのが秋まき小麦なんです。
中力小麦とか薄力小麦というのは
どちらかというと秋まきが多いですね。

あと、初冬まきっていうのがありまして
種を雪が降る直前に蒔いておくので
あれは冬まきになるかもしれませんね。

ハルユタカっていう品種が初冬まきで大復活するんですよ、
これも楽しい物語ですよ。

ではその辺の楽しいお話はまた来週。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30