AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第27回月 part:④】食とは’うけつぐ’ « HOME

2009 年 12 月 27 日放送内容

【第27回月 part:④】食とは’うけつぐ’

ゲスト : 2009年12月放送 ゲスト: 株式会社杉山 代表取締役 杉山 隆 氏

4
~杉山さんにとっての食とは?

これは「うけつぐ」ということです。

私は父より豊平館の歴史を受け継ぎました。

その父の精神、
「良いものは変わらずにそして新しい時代と共に」
という言葉が父は好きでよく私達に仕事の時に言ってました。

今までの良いもの、豊平館の歴史的なものは守れよ、と。

ただどんどん新しい食というものは取り入れていかないと
長く商売を続けていけないんだよ、と教わりました。

その精神を受け継いできてますよね。
後はとにかく感謝の気持ちなんだ、とも言ってました。

まず自分達が仕事ができるのは
生産者の方がいて、
お客様が来てくれて、
周りで友人や家族が支えてくれて、
それ以外にもいっぱいのお取引先の方々がいて
その全ての人たちが守ってくれてるから
今の豊平館がずっと続いてきている。
だからその感謝という気持ちを忘れてはいけないのです。

ですから私は父より
豊平館を通して食という文化も受け継いでいるんですけれども
その精神も
今度は自分の子ども達とか
北海道、札幌の未来の飲食を
飲食をしている人達にも伝えて行きたいと思っているので
私の食の一言は「うけつぐ」ということにしたいと思います。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30