AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第25回月 part:④】円山動物園さんとはシロクマ繋がりで・・・! « HOME

2009 年 10 月 25 日放送内容

【第25回月 part:④】円山動物園さんとはシロクマ繋がりで・・・!

ゲスト : 2009年10月放送 ゲスト: れもんベーカリー シロクマ北海食品㈱     代表取締役 荒川 伸夫 氏

4
円山動物園さんとはシロクマ繋がりでお付き合いをさせていただいています。
今回シロクマの仔熊が2匹(イコロ・キロル)生まれましたよね。
そういった動物達への餌代を売上の一部で補給させていただく、
という「シロクマパンエコプロジェクト」をやらせていただいています。

動物園内の一部の売店さんでもシロクマパンを販売しております。



~荒川さんにとっての食とは?

「粗末にするとばちがあたるもの」です。

たとえば鶏肉や牛肉のような動物の肉であれ、
お米であれ、植物系のものであれ、
やっぱり生き物の命を頂いているんです。

お米つくるにしても農家の方々が大変手間隙かけて作られてる。
これを粗末にするということは命を粗末にすることであり
労働を粗末にすることであり、
人間生きていく上でやってはならないことなんじゃないかなと思うのです。

この言葉を食としては大事にしていきたいな、と思ってます。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30