AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第25回月 part:②】こだわりの道産小麦 « HOME

2009 年 10 月 11 日放送内容

【第25回月 part:②】こだわりの道産小麦

ゲスト : 2009年10月放送 ゲスト: れもんベーカリー シロクマ北海食品㈱     代表取締役 荒川 伸夫 氏

2
れもんベーカリーでは平成4年から100%道産小麦を使い始めています。
カナダやアメリカからの輸入小麦は大抵
ポストハーベストという害虫駆除を目的とした農薬を使うのですが
それがどうしても残留するということが問題になったことがありました。

たまたまその時期に道産小麦のはるゆたかが
出てきまして安全な国産で、ということで国産小麦のパン作りを始めました。

自給率が非常に低い日本の中で
我々のこの主食のパンを皆さんに安心して食べていただけるような
環境を作っていかなければならないんじゃないかなと、いったようなことで
レモンベーカリーを始めたわけなのです。



道産小麦とは輸入小麦と比較して噛締めると
すごく小麦の味がするんですよね。

ただ今年の6.7月の天気は非常に悪くて
非常に収穫量が少なかったんですね。
もう既に来年のいいところで小麦がなくなっちゃうなというのが見えてますから
やはりは輸入小麦もやむを得ず今年は使わざるを得ないということで
カナダ産の小麦をほんの一部使って
この1年をなんとか乗り越えていきたいと思います。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30