AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第20回月 part:④】シェフの顔。ソムリエの顔。 « HOME

2009 年 5 月 24 日放送内容

【第20回月 part:④】シェフの顔。ソムリエの顔。

ゲスト : 2009年5月放送 ゲスト: Le musée  オーナーシェフ 石井誠 氏

p4230037-2
~石井さんはシェフでありながらソムリエでもありますね。
どれくらいワインが好きですか?

当時はですね、プライベートな話ではあるのですが

子供が24歳の時にに生まれたんです。
子供が生まれるよ!って電話があってから
生まれる直前まで、病院でずっとワインの本を読んでたんですよね。
それくらいワインが好きなのです。



以前エノテカというお店にいたのですが
お客さんの9~10割は料理に興味があるのではなくて
ワインに興味があって来られるのですよね。

自分はもう脇役です。常に。
時には1本10~12万のワインが並ぶ事がありまして
その偉大なワインに
邪魔をしない、寄り添うようなこう料理を
常に作って行く、ということが
自分ではすごく勉強にもプレッシャーにもなりました。

シェフとソムリエの視点を二つ持つ事で
得た広がりだったと思います。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30