AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第20回月 part:③】一皿一皿への愛着 « HOME

2009 年 5 月 17 日放送内容

【第20回月 part:③】一皿一皿への愛着

ゲスト : 2009年5月放送 ゲスト: Le musée  オーナーシェフ 石井誠 氏

p4230036-2
使っている食材は北海道産が中心です。

ただ、実際自分で何かにこだわったりとかして
北海道の食材使わなきゃならないな、
というのではないのです。

一言で言うと愛着ということでしょうか。



なにか一皿を表現しようと思った時、
そのモチーフになるものへの愛着がないと
その料理が自分の料理にならないな、というのを
27,8歳の時に感じたのですよね。

フランスのカモやハト、野菜は京野菜などと
あらゆる美味しいとされる食材を探してみたのですが
意外とどこにでもある料理でオリジナリティがないのですよね。

皆さんに「石井の料理だな」と感じていただかないと
多分自分は先がないんじゃないかなと思ったのです。

5月の食材でしたら・・
山菜がいいですね。
山に自分で採りに行きます。

あと5月はヤギの子供が生まれるシーズンなので
ヤギの生乳を使ったヨーグルトがオススメです。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30