AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第20回月 part:②】ヨーロッパへ « HOME

2009 年 5 月 10 日放送内容

【第20回月 part:②】ヨーロッパへ

ゲスト : 2009年5月放送 ゲスト: Le musée  オーナーシェフ 石井誠 氏

p4230035-2
私は19歳で調理師の免許を取り、
21歳の時に単身ヨーロッパに渡りました。

その頃は仕事もこのままでいいんだろうか
自分料理人に向いてないんじゃないか、
などと考えてた時期でもあり、
また、大好きな画家、マルク・シャガールの絵を
どうしても見たくて、
会社を辞めてフランスへ渡りました。

つても何もなく、その無謀さは親にも怒られました。
言葉もできない状態で
ぎりぎりボンジュールみたいな感じでしたね(笑)

二日半かけてなんとかニースに到着し、
真っ先にシャガール美術館を目指しました。

でも「シャガール美術館」という単語すら分からなかったんです。
地図で目星をつけて建物を見た時、
「ミュゼ・ド・シャガール」と書いてありました。
ミュゼってなんだろう?
と辞書で調べたら「美術館」でした。
ミュージアムだったんですね。

その時から決めていたのです。
お店の名前は「ル・ミュゼ」にしよう、と。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30