AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第26回月 part:④】簡単・工夫!最も美味しいラーメンの作り方 « HOME

2009 年 11 月 22 日放送内容

【第26回月 part:④】簡単・工夫!最も美味しいラーメンの作り方

ゲスト : 2009年11月放送 ゲスト: 西山製麺㈱ 取締役営業本部長 村下智昭 氏

4
ご家庭でできる美味しいラーメンの作り方ですが、
主なポイントというのは
タレをお湯で溶かすだけではなくて
豚の骨一本でいいですからそれをくだいてお湯の中でスープをとってください。

もっと簡単に出来る方法としましては挽肉ですね。
できればバラ肉の挽肉なんかがちょうどいいと思います。
少し多めに最初に炒めてその中に野菜を入れて炒めて、タレをいれて、
それで結構だと思います。

~村下さんがご自宅で作るときのこだわりありますか?



まずは油を作るということです。
香味油にするのです。
例えばサラダ油でもラードでも。
この中にニンニク一片としょうが一片を入れて
とろみで煮て油に風味をつけるんですよ。
それで野菜を炒めるんです。

ラーメンの美味しさががらっと変わります。
もう一つがですね、やはりうちは
製麺屋ですから麺にこだわっていただきたいですよね。

買ってきてすぐ食べるのではなくて
今の時期でしたら常温で置いてもらっていいですから
熟成ということをしてほしいんですよ。
今晩食べようかなと思ったら、
袋から出して霧吹きでパッパッと水をかけてラップでくるんで
テーブルの上に置いておくんですよ。

で帰ってきたらそれを開けて茹でるんです。
もう、全然違いますよ!

その前にもうひとつ大事なことは
できればちょっと大きめのお鍋で麺を茹でて下さい。

そうすることによって西山ラーメンを
より美味しく食べていただけると思います!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30