AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第26回月 part:②】AIR-Gとのコラボ’北海道大地の恵み塩野菜ラーメン’ « HOME

2009 年 11 月 8 日放送内容

【第26回月 part:②】AIR-Gとのコラボ’北海道大地の恵み塩野菜ラーメン’

ゲスト : 2009年11月放送 ゲスト: 西山製麺㈱ 取締役営業本部長 村下智昭 氏

2
西山製麺とAIR-Gがコラボレーションして
「北海道大地の恵み塩野菜ラーメン」を作りました。

今までにない、生のレタスをそのままトッピングするなど、
トッピングには野菜を主に使っています。
また、鶏のささみで作ったつくねのような団子を
塩味に合うように味付けしてあります。
そしてスープが塩です。
塩ということで昆布を普通の3倍くらい使いましたね。
しかも根昆布だけです。

あと、AIR-Gさんの方から提供いただいて
生の胡麻油これを使って欲しい、ということになりまして。



普通ラーメンというのはラードを使うものなんですよ。
ところがラードを使わないで胡麻油を使って欲しいと。
これは私もちょっとびっくりしましたね。
ちょっと物足りないラーメンになるんではないかとね。
それでなくとも塩ですし
尚更コクの部分でね、ちょっと足りないかなと
思ってね、いたんですよ。
ところがコクの部分で全然その脂の旨み、これを感じることができる。
それとこの胡麻油で野菜を炒めることによって
野菜の旨みが出てくるんです。

そいういう実験的な部分がありながらも
素晴らしいラーメンができあがりました。
一袋、二人前で650円です。
普通はスープと麺だけなんですけれども
胡麻油もはいってるんですよ。
食べ応えありますから
是非ともラジオを聴いてる皆さんも
食べてみてくださいね!
「おいしい時間オンラインショップ」
AIR-GのHPからもアクセスできます。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 3月 2024
      
     1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31