AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第91回月 part:④】こだわり抜いた鮭ぶし « HOME

2015 年 4 月 26 日放送内容

【第91回月 part:④】こだわり抜いた鮭ぶし

ゲスト : 2015年4月放送ゲスト:知床標津マルワ食品 代表取締役 田村正範 氏

~今週は最終週ということで田村さんも知床に帰ってしまう
ということで寂しい限りなんですが、
改めて僕の方からどこで鮭ぶしが帰るのかお知らせさせていただきますね。

札幌駅構内 どさんこプラザ
狸小路   HUGマート
市内 百貨店・デパ地下

にあります!


後はインターネットで「鮭ぶし・手火山造り」と
検索していただけたら必ずヒットしてくれます!
~後、よく僕が行っている「ほりかわ」さんという
うどん・お蕎麦の店さんがあります!

私も何度か行って食べております。


~おいしいですよね!

おいしいです!



~そこでは鮭ぶしを使っているということで。

はい、うまみ成分の塊ですからね。
帰る前に食べて行きたいとおもいます。


~田村さんにとっての「食」とは?

私の場合はこだわりですね。
こだわり、本物、そこですね。
我々、手火山造りという鰹節の伝統的な製法なんですが
これは先人が考えた素晴らしい方法なんですね。
ただ今の時代に合わないんで残っているのは
数少ない、でもその数少ないのが今の時代になって
脚光を浴びてきている、そこがやっぱり
我々がこだわっていくべきだと思いますし
北海道からそのこだわりを発信して鮭ぶしを
どんどん広めたいなと思う、そんな感じですね。


~千年くらい経ってるんですもんね。
最初平安時代ですからね。

はい。そうなんですよ!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30