AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第89回月 part:④】納豆のこれから « HOME

2015 年 2 月 22 日放送内容

【第89回月 part:④】納豆のこれから

ゲスト : 2015年2月放送ゲスト:北海道はまなす食品 代表取締役社長 永田 吉則 氏

201502-3

~これからの納豆について教えてください!

大きな課題を突きつけられましたね(笑)
今までの納豆はどちらかというとご飯のお供だったじゃないですか。
でも今お米を食べる人が減ってきているというか
3食ともお米の方ってあまりいないんですね。
スパゲティもあるパンもある色々ありますからね。
そういう中でお米のご飯のお供だけでは納豆の将来はないと我々は思ったんですね。
それで実は去年からこのはまなす食品の中にプロジェクトチームというのを
作りまして、これには料理の専門家、マーケティングの専門家、バイオの専門家、
色んな方々、今20人くらいいますね。
そういうような方々に新しい納豆を作るということで
色々提案をいただいているんです。
どんなことをやっているかといいますとね
納豆菌というのは非常に健康にいい、元気なんですよ。
ですから納豆菌というのは生きているんです。
それに乳酸菌を組み合わせた商品を作ると
納豆菌も身体にいい、乳酸菌も身体にいい、
そういうことができないかと、そこからドレッシングを考えています。
要するに、ご飯のお供ではなくサラダのお供にならないかなと考えてまして。
これもですね是非今年中には商品化したいと思いますね。
後お菓子もやってますよ。甘いお菓子です。
そのようにですね皆さんに色々な食べ方をしていただきたいと思ってますので
納豆をとつ宜しくお願い致します。

~永田さんにとっての「食」とは?

私にとって「食」とは「Hokkaido!! 北海道」そのものです。
私実は去年3回中国へ行ったんです。
そこで北海道へ是非行っておいしいものを食べてみたい!
という声をびっくりするくらい沢山聞きました。
ですから我社も海外にどんどん出て行って
おいしい北海道の食を売り込んで尚且それで
北海道にも沢山の人達が来て頂ける、
そのようにして北海道が元気になれば、私としては一番いいなと思ってます。

2 Comments »

  1. このごろ、写真が載っていないんですね。
    五十嵐浩晃さんのファンとしては淋しいです。
    実は楽しみにしていたのですが(笑)
    写真復活、希望です!

    Comment by MAY — 2015 年 7 月 7 日 @ 12:13

  2. MAY様

    この度は「おいしい時間」にコメント下さいまして
    誠にありがとうございました!
    返信が遅くなり申し訳ございません。
    これからは画像付のUPを予定しておりますので
    今後とも宜しくお願い致します!

    Comment by admin — 2015 年 10 月 8 日 @ 18:30

Leave a comment

  • 5月 2024
      
     1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31