AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第87回月 part:③】カナダ・サスカチュワン大学へ « HOME

2014 年 12 月 21 日放送内容

【第87回月 part:③】カナダ・サスカチュワン大学へ

ゲスト : 2014年12月放送ゲスト:酪農学園大学 獣医学博士 堂地 修 氏

201412-3
カナダの中央にありますサスカチュワンという町にある
サスカチュワン大学の獣医学部に2006年の3月から1年間
お世話になりました。
そこは牛の繁殖の研究では世界的に有名な所で
札幌よりももの凄く寒いところで
1月の日中の平均気温はマイナス25度くらいなんですね。寒くて乾いているというところなんですよね。
そこで冬でも外で仕事をすることがあるんですけれども
ボールペンや鉛筆で書けなくなっちゃうんですよね。
寒くて。硬くなってしまって。ペン先が。
北海道も寒いですけれどもなかなかそこまではないですよね。
私達が研究で使っていた牛は肉牛なんですけれども
これは寒さに強く耐えられるように改良されているのでそれも
勉強になりました。
そこには2人の非常に尊敬する研究者の方がいて
その人と若い時から是非一緒に仕事したいと思っていて
ようやく大学がそこへ出してくれたんですけれども
とてもいい時間が過ごせました。
研究のレベルも非常に高いんですけれども
一番凄いなと思ったのはやっぱりチームワークですね。
私達教育を仕事としているんですけれども
教育ってなんですか?って一回聞いたことがあるんですけども
その先生曰く学生と会話することだってことなんです。
そういうのがやっぱりチームワークを作っているんですね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30