AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第80回月 part:③】山わさびの選び方 « HOME

2014 年 5 月 18 日放送内容

【第80回月 part:③】山わさびの選び方

ゲスト : 2014年5月放送ゲスト:”英”倶楽部 高橋農場 代表 髙橋 英樹 氏

201405-3
美味しい山わさびの選び方ですが
基本的には緑色に変色していないもの、
乾燥して乾いていないものを選びます。
触ったときにふにゃふにゃしていないというのも大事です。
芽が出ているものは基本的に柔らかくなければ
生きてるということですから全然問題ないと思いますし
リンゴの様に赤く変色したりするんですけれども
それも赤く皮の部分が変色しているだけで
中には全然関係ないんで上手に選んでみて下さいね。
また、自宅で残ったものを保存する方法としては
大きめのわさびであれば新聞紙を湿らせて
空気を嫌うので袋で包んで、密閉して冷蔵庫に入れてください。
小さく残った場合はラップでいいと思います。
途中で外側がカビたりしますが、また、洗って同じ保存方法を
繰り返せば1年は大丈夫だと思います。

私が実験したものでは2年大丈夫だったのがありますよ!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 3月 2024
      
     1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31