AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第76回月 part:④】動物園の食事 餌。 « HOME

2014 年 1 月 26 日放送内容

【第76回月 part:④】動物園の食事 餌。

ゲスト : 2014年1.2月放送ゲスト:北海道大学客員教授 旭山動物園元園長 小菅 正夫氏

201401-4
例えばお肉だと一日に40kg、魚60kg。
餌の調達ですが魚はいいの。
おおなごっていうのは稚内の漁業さんにお願いして
後はほっけにしても何にしても留萌もあるしね。
魚は大丈夫なんですよ。しかも冷凍にすれば年間大丈夫なんです。
問題は肉なんですが今やってるのは馬肉なんですが
これは人間の食べるハムの原料になる馬肉なんです。

一番食費のかかる動物はホッキョクグマなんです。
だってね、一頭馬肉10kg。魚類が6kgくらい。
その他に野菜とかりんごなんかもそうですね。
そういうの食べてます。
前にね食費は誰が一番かかるか計算したことがあったんだけど
ホッキョクグマが断トツでしたね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30