AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第76回月 part:①】1番柔道・・・・4番獣医? « HOME

2014 年 1 月 5 日放送内容

【第76回月 part:①】1番柔道・・・・4番獣医?

ゲスト : 2014年1.2月放送ゲスト:北海道大学客員教授 旭山動物園元園長 小菅 正夫氏

201401-1
私は元々子供の時から動物が好きでね虫取りとかやってました。
それから同じ好きでもね見るだけじゃなくて
飼育することが好きだったんですよ。
そして虫でも魚でもねずみでも増やすのが好きだったんですよ。
どんどん増やすのが好きだったんです。
そういう子供時代を過ごしたんですよね。
だから僕基本が生き物が好きなんですよね。
それでね中学校の時にね柔道部に入ったんですよね。それから僕はずっと柔道やってるんですけれどもね
高校の時に柔道強くならなければならないと思いましてね。
北大の柔道部行ったらめちゃくちゃ強くなるんじゃないかと思いましてね。
鬼のように強かったですけれどもね、
だから獣医を目指したわけではなく同じ「じゅう」
だけど柔道部に入りたかったの。

~資料とかには獣医を目指したとか描いてありますよね?

ちがうちがうちがうちがう(笑)
あれはうそ。
僕はね、柔道部に入りたかったの。
当時は入ってから自分の進路を決めたんですよ。
1年半後の時にあ、そういえば生き物好きだったんだ、
と思って生物とかよりも獣医がいいかなと思って
ふらっと獣医に行ってここはいろ!って言って入ったんです。

学生時代は1番が柔道だったんですよ。
2番3番がなくて4番目くらいが獣医だったんですよ。
だから就職も決まらなかったの。
もうどうしようかな就職、と思った時に
3月に入ってからだね旭山動物園の求人票があったんです。
あ、動物園、単純に面白そうだなと思って
3/25に面接に行ったさ。
そしたら受かったさ。
僕一人しか受けなかったからね。(笑)

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30