AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第74回月 part:④】北海道ワインの楽しみ方 « HOME

2013 年 11 月 24 日放送内容

【第74回月 part:④】北海道ワインの楽しみ方

ゲスト : 2013年11月放送ゲスト:札幌プリンスホテル 料飲支配人シェフソムリエ 上野 文一 氏

201311-4
北海道のワインはですね今個人経営の小規模な
ブティックワイナリーのようなのが増えてきまして
北海道産葡萄で作る北海道ワインに力を注ぐことになったことで
特に多様化が進んで非常にクオリティが高くなってきています。

~北海道ワインに合う料理ってあるんですか?

これはもう北海道は食の宝庫ですから沢山あります。
ポイントは料理とワインの香りで決める。
そして色で合わせる。
例えばお刺身なんかもお醤油つけますけれども
お醤油にちょっと赤ワインを足すんですね。
それだけでも風味が変わりますし
あとは鍋関係ですね。
寄せ鍋ですとかだし汁に醤油味をつけたり味噌仕立てにするようなものですね
あるいはすき焼きですとか鴨鍋のように
砂糖と醤油の味付けが濃いものには赤ワインが合います。
そこに北海道の素材を入れて頂くと本当に北海道の食と北海道のワインと。

~プリンスホテル28年の上野さんにとっての「食」とは?

「たのしむ」です。楽しむには表現が二つありまして、
一つ目はお客様に「楽しんで」いただく、と。
あとは私個人もソムリエとして「愉しむ」です。
やっぱり職業として愉しむということです。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 3月 2024
      
     1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31