AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第74回月 part:②】ボジョレーヌーボーのあれこれ « HOME

2013 年 11 月 10 日放送内容

【第74回月 part:②】ボジョレーヌーボーのあれこれ

ゲスト : 2013年11月放送ゲスト:札幌プリンスホテル 料飲支配人シェフソムリエ 上野 文一 氏

201311-2
ボジョレーヌーボーはフランスのブルゴーニュ地方の
ボージョレー地区で精算された赤ワインの新種です。
非常にフレッシュ・フルーティーですね。
これはぶどう品種がガメイ ノワール ジュド ブランといって
ぶどうは黒いんですけれども果汁は白いというフランス語なんです。
ちょっと冷やして飲むと非常に美味しいフレッシュフルーティーな
ワインなんです。

今年は11月21日解禁ですが
これはマーケット戦略ですね。
最初は12月15日だったんです。
でも12月15日まで待っていると色んな国や地域で
新種が先に出てきまして
あ、それでは、ということで11月11日になったんです。
で11月11日にしてたんですけれども
1967年にフランス政府によって公式に11月15日
に解禁日として定めたんです。
で今度この11月15日に固定をすると土曜日日曜日にあたって
流通しない場合が起きてきたんです。
なので1985年(昭和60年)に11月の第3木曜日というふうに
毎年変動する設定になったんです。

これが日付変更線の関係上フランスより日本の方が
先に解禁日になる、みたいなことになります。
そういったことがあって
日本でボジョレーヌーボーが飲まれるという
ことになったのですね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30