AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第74回月 part:①】ソムリエからのアドバイス « HOME

2013 年 11 月 3 日放送内容

【第74回月 part:①】ソムリエからのアドバイス

ゲスト : 2013年11月放送ゲスト:札幌プリンスホテル 料飲支配人シェフソムリエ 上野 文一 氏

201311-1
ホテルのサービス部門・調理部門を担当しております。
もちろんサービスですからお客様にサービスもしておりますし
調理部門につきましては料理長もおりますけれども
調理部門の責任者としてホテルにおります。
シェフソムリエというのは私ども札幌プリンスホテルは
ソムリエが6人おりますけれどもそのソムリエのチーフとして
レストラン・宴会などでワインのサービスというこで
サービスを中心に行っております。

~今日は正装でこられてますが

こちらはソムリエコートといいます。

~慣れてない方の為にワインの注文の仕方などありますか?

一番重要なのはご自分の好みを伝えていただくということですね。
もちろんメニューから選んでいただいて結構なんですけれども
好みを伝えて頂くことで
例えば白ワインですとさっぱりしたワイン、こくのあるワイン、
赤ワインでしたら渋みや甘さであったり辛さであったり
ビールでいうと喉ごしがしっかりしたもの等と
そういったものを伝えていただくといいですね。
後は予算ですね。
周りに聞かれたくない場合はですね
メニューに金額が載ってますので
これくらいで、と伝えていただくとサービスマンとしても
決めやすいですね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30