AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第70回月 part:④】食べる時は好きな人と! « HOME

2013 年 7 月 28 日放送内容

【第70回月 part:④】食べる時は好きな人と!

ゲスト : 2013年7月放送ゲスト:シニア野菜ソムリエ 萬谷 利久子 氏

201307-4
~いつもは最後に質問するのですが今日は

先にきいてしまいます!萬谷さんにとっての「食」とは?

「消化」です。(笑)

~今までのゲストの方にはない回答ですね(笑)

やっぱり栄養の基本、健康の基本は「消化」に尽きると思ってるんです。
何故野菜を食べるかというのも繋がってくるんですけれども
野菜を食べる良さのひとつとして
生野菜から「酵素」をとるというのがあるんですね。
人間は消化をするときに自分の酵素を使ってしまうんですが
そうすると身体を治す方の代謝にその酵素が回せなくなって
いつも疲れてたり、身体が良く治らなかったり、
ということがあるのでなるべく自分の身体の中の消化の酵素を
節約して有効利用しよう、ということで外から野菜の酵素をとるんです。

傷ついた細胞の修復を助けてくれたりとか
いつも元気に前向きな身体を作ってくれるために必要、とか。
でも一番大切なのは楽しく気持ちよく食べることだと思うんですよ。
例えば嫌いな人と食事をすること五十嵐さんはありますか?

~行かないようにしています(笑)

それは正解です!
嫌いな人と食事をすると消化が悪くなってしまうんですよ。
あと、メールをしながら食べると
目と消化って繋がっているのでそれも消化が悪くなるんです。
だから食べる時は食べることに集中して好きな人と楽しく
リラックスして食べるのが1番なんですよ。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 3月 2024
      
     1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31