AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第70回月 part:②】夏野菜の食べ方いろいろ « HOME

2013 年 7 月 14 日放送内容

【第70回月 part:②】夏野菜の食べ方いろいろ

ゲスト : 2013年7月放送ゲスト:シニア野菜ソムリエ 萬谷 利久子 氏

201307-2
美味しい夏の野菜なのですが
まずは北海道が全国一の生産量を誇るトマトも今8千種類世界にあるんですよ。
北海道でも物凄い色んな種類を食べ比べたりできますが、
トマトの生産者の中でも私が最近一番感動したのが
余市のトマトジュースのトマト専門で作っている方がいらっしゃって、
それが普通収穫量を増やしたいところが
敢えて収穫量を減らして生では流通できないくらい
完熟の完熟のというくらい濃くしてどろどろになるような濃いトマトジュースを
作っているんですけれども「サンセット」っていうんです。
それで贅沢ですけれども野菜を煮込んだり
朝のスープにしたりするんです。ジュースはうまく使うと美味しいんですよ。
ご飯を炊いたりするとちょっとイタリアン風になるんです。
で、私がおすすめしたいのは夏こそ鍋!これをおすすめしたいんです。
冷房の中にずっと一日中いると身体を冷やしたりして
良くないし夏の野菜って結構身体を冷やすので
もちろん生のものも食べてもらいたいんですけれども
簡単な食べ方をひとつ。
豆乳にめんつゆをちょっと入れてそこに生姜をすって入れた
豆乳鍋ですね。それにお豆腐とかトマトを入れても美味しいんです。
トマトは串切りで鍋に入れます。女性に人気ですよ。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30