AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第67回月 part:④】北海道の魅力発信 « HOME

2013 年 4 月 28 日放送内容

【第67回月 part:④】北海道の魅力発信

ゲスト : 2013年4月放送ゲスト: poroco/北海道生活 編集長 八木 由起子 氏

201304-4
北海道も札幌も十分に魅力的で大人気なんですよね。
そんな中で例えて言うならすっぴんでも十分に愛されているのに
ちょっとお化粧とか自己アピール、自己演出がちょっと下手だなと思います。
なので個人的な考えを少しまとめたのですけれども
まずは地元の人が自分の街の魅力を知らなければならないな、ということ。

どこが美味しいのとか歴史だとか
魅力的なここがいいんだというのを自分達が知っておくことで
道外からお客さんが来た時にここがいいんだよ、という風に
自分自身がコンシェルジュになれる位の意識を持ってもらいたいなと思います。
二つ目が自分の街に本当に何もないんだよ、って困っている方がいらっしゃったら
隣の町、人気の町があったらそこを一緒にしてしまう、と。
3つ目は交通の発達に期待しているといいますか、アクセスが良くなると
いいなと思っております。
北海道って凄く広いのでやはりくるまじゃないと行けない所が多すぎる。
実は鉄道もあったりバスもあったり道内便という飛行機もあったり
フェリーもあったり、色んな手段があるのでそういう交通機関が
うまくつながってアクセスが良くなると道外の人に凄く楽しんで貰えるなと思って
いるのでこれはちょっと私の夢と言うか
そうなってくれればいいなって思っています。

~八木さんにとっての食とは?

「幸福」「幸せ」「ハッピー」ですね。
童話で青い鳥というのがありますけれども
幸せって実は身近にあって美味しいものというのも
凄く身近にあるもので気づくと幸せになりますよね、
あぁおいしいな、って幸せになるし
食料自給率200%もある北海道は食の楽園だなって言えますね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 3月 2024
      
     1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31