AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第66回月 part:①】最高級のトマトジュース « HOME

2013 年 3 月 3 日放送内容

【第66回月 part:①】最高級のトマトジュース

ゲスト : 2013年3月放送ゲスト:中野ファーム  中野 勇 氏

201303-1
中野ファームでは最高級のトマトジュースを作っています。
なかなか難しい事なんですけれども
私のジュースはトマトジュースを作るために栽培しているトマトなんですよね。
じっくりと完熟させたものでしかも糖度をその段階で9度くらいまでに
仕上げたものを使って真っ赤に熟したトマトで作ってる
トマトジュースなのです。
極力水を控えながら肥料も極端にあたえずにという作り方で
糖度を上げるという栽培の方法を導入して
それに基づいて栽培はしてきています。
水分が少なくても生きられるという性質を
苗が小さいうちに覚えこませる、という栽培のノウハウなんですけれども
まずは水のかけ方なんですけれども
通常、一般的には多分しおれたら水をやると思うのですが
私の場合は少ししおれたくらいでは水はやらないんですよ。
本当にこれは死にそうになるなという段階で水をあげるんです。
やられてきた感覚が自分のセンサーになってるので
それは大事ですね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30