AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第60回月 part:④】簡単チーズの作り方 « HOME

2012 年 9 月 23 日放送内容

【第60回月 part:④】簡単チーズの作り方

ゲスト : 2012年9月放送 ゲスト:北海道立総合研究機構 研究主幹 川上 誠 氏

1209-4
チーズっていうのは牛乳を固めて作るんですね。
固める方法も色々あるんですけれども
酸で固めるというのが簡単にできると思います。
家庭でできるナチュラルチーズの作り方は
牛乳を60-70℃くらい、沸騰しない程度に加熱して
牛乳1000対してお酢80-100を加えてかき混ぜると
牛乳の中からふわふわとした豆腐のようなものが浮き出てくると思います。
これらをザルや茶漉で集めてやると
カッテージチーズになります。
また、牛乳が固まったものが売られていますね。
プレーンヨーグルトも酸凝固しているため
キッチンペーパーなどでこすと同じようにフレッシュなチーズができます。

もうすこし本格的に作るには
凝乳酵素(レンネット)を利用するんです。
手造り食品を販売している大型の店舗などで
乳酸菌とともに手に入れることができますよ。

チーズというのは牛乳を濃縮したもので牛乳の10%くらいしか
取れないのですよ。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30