AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第60回月 part:①】食品加工研究センターとは « HOME

2012 年 9 月 2 日放送内容

【第60回月 part:①】食品加工研究センターとは

ゲスト : 2012年9月放送 ゲスト:北海道立総合研究機構 研究主幹 川上 誠 氏

1209-1
北海道にはですね良質な食材が豊富に存在していると思います。
これを原料と素材としての加工食品を製造している事業者も
たくさんいらっしゃいます。
このような食品加工に関する方々のサポートすること、
それから北海道の食品産業の振興を目的としています。
例えば製造している現場に赴いてその問題点を直接解決するような
現地の技術支援とかあるいは加工に関する様々な相談に対応すること
或いは私どものセンターには加工に関する機会や機器を取り揃えてますので
それらを使って頂いて試作品を作ってもらったりする、というような様々な
支援のメニューを揃えております。
是非食品加工研究センター、北海道立総合研究機構のホームページを
参照していただければと思います。
私の関わる仕事としましては
素材としては畜産食品・肉製品、乳製品をターゲットにした研究を
進めております。
特に乳製品を取り扱っています。
食品加工研究センターでは様々な加工技術に対応しています。
その中でも、乳酸菌などの人の役に立つ微生物を利用した加工技術、
「発酵」に関する技術を得意な加工技術の一つとしています。
乳製品と発酵技術を組み合わせたにチーズやヨーグルトなどを発酵乳製品
があるのですが私はこちらを担当して商品開発のお手伝いをしています。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 3月 2024
      
     1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31