AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第58回月 part:④】噂の塩麹 « HOME

2012 年 7 月 22 日放送内容

【第58回月 part:④】噂の塩麹

ゲスト : 2012年7月放送 ゲスト:福山醸造株式会社 代表取締役 福山 耕司 氏

1207-4
ぼくも前から塩麹ヘビーユーザーでして
毎月1kg位使ってるのでかなり使ってるほうだと思います。
きっと味噌より使ってると思いますよ。
何にでも使ってます。最初は和食だったんですよ。
漬け物に使ったりとかお肉とかお魚につけたりとか
お浸しとかにあえたりすると味に深みが出ます。
美味しくなりますね。

日高昆布だしというのもあります。
昆布といえば利尻やら礼文やら羅臼やらオホーツクありますが
地域によって味が違うんですよね。
だしにしても全部味が違うんです。
ぼくもびっくりしたところです。
海の環境が違ったりするのでそういうので味も相当違います。
そして最終的にだしは日高こんぶだろう、と。
毎日使うにはなるべくクセがなくて飽きない味だという所に
たどり着いたのが日高昆布だったのですよ。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30