AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第58回月 part:③】北海道の味噌と醤油は « HOME

2012 年 7 月 15 日放送内容

【第58回月 part:③】北海道の味噌と醤油は

ゲスト : 2012年7月放送 ゲスト:福山醸造株式会社 代表取締役 福山 耕司 氏

1207-3
~全国各地には色んな味噌や醤油がありますが
北海道の味噌醤油の特徴や北海道人が好む味はありますか?

北海道の味噌や醤油は本州に比べて非常に優しい味です。
発酵する温度が低いんです。
低いからどうするかというと発酵時間を長くするんですよ。
マイルドになります。それが非常に北海道の素材に合ってると思います。
札幌は味噌ラーメンが有名ですが
本州の味噌でラーメンを作ると味噌汁になってしまうんですよ。
北海道の味噌でなければ味噌ラーメンの味にはならないんですね。
味噌には白味噌と赤味噌がありますが
北海道の人は白味噌の方が好まれますね。
原材料のこだわりについては
うちは121年間北海道の方に愛されてきて助けられて今があるわけですが
それは何故かというと北海道の原料を使っているからなんですね。
安全で美味しい北海道のものを使う、というのが基本だと思ってます。
ただ残念ながら化学面で海外の物を若干使わなければならないと。
それもできるだけいいものを使うようにしています。
今はカナダの大豆もうちは使ってますけれども
これも農家と契約栽培して使ってます。世界の品質はどんどん落ちてますので
少なくとも北海道の人達が食べるものに関しては
安全でおいしい物を原料から、とこだわりを持ってます。
工場を海外にする等ということは全然ないですね。
北海道の人達の為に北海道の原料を使って北海道で作る、というのが
絶対に譲れないですね。それを崩してしまったら
うちの存在価値がないと思っております。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30