AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第58回月 part:①】トモエの田舎みそ・日高昆布しょうゆ « HOME

2012 年 7 月 1 日放送内容

【第58回月 part:①】トモエの田舎みそ・日高昆布しょうゆ

ゲスト : 2012年7月放送 ゲスト:福山醸造株式会社 代表取締役 福山 耕司 氏

1207-1
~トモエの田舎みそとトモエの日高昆布しょうゆで有名な
福山醸造さんはどういう会社なのでしょうか?

弊社は北海道は札幌の苗穂にずっとありまして
創業は明治24年、ですから今年で121年になります。
うちは元々福井県の三国町というところ出身で北前船をやっていたわけですけれども
おそらく明治24年となると北海道が開拓されて
自立する時代になってきたんだろうと思います。
そこで北海道に根ざして何かを作ろう、と。
そこで一番食の基本になるものはやはり醤油、そして味噌だなと。
そういうことで味噌と醤油を始めました。
スタートから札幌でした。
最初は北4条西1丁目の札幌の駅前にありました。
これはJRがあるからではなくて創成川沿いだからだったんです。
昔は物を運ぶのに創成川を使って水運を利用してました。
苗穂に移ったのは大正6年なんですがそれは水運から
貨物に物流が移って来たということで引っ越しました。
もうひとつは苗穂は水が非常にいいところでして。
古くからサッポロビールさんだったり雪印さんだったりが苗穂地区にありますね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30