AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第57回月 part:②】鹿追町「アグリマンマ」ごはんや « HOME

2012 年 6 月 10 日放送内容

【第57回月 part:②】鹿追町「アグリマンマ」ごはんや

ゲスト : 2012年6月放送 ゲスト:マンマのネットワーク 会長 鳰 彰子 氏

1206-2
~鳰さんはマンマのネットワークで地元の鹿追町で
「アグリマンマ」ごはんや を今年の2月にオープンさせたそうなのですが
どんなお店なのでしょうか?

当初は高齢者に対する宅配事業ということで
宅配弁当を始めたつもりだったのですが
たまたまJAの協力なんかを得てお店をお借りすることができたので
そこから次々とお客様の要望で100円素材を作ったり
それから定食をつくったりどんどん仕事の幅が増えていって
今では宅配ということと、田舎料理の定食屋ということで定着したんですよね。

メニューは旬の野菜です。
今だとうどの酢味噌和えやタラの芽の天麩羅とか
私の大きな手で作ったおにぎり等ですね。

後農家もしてますので自家野菜を主流にしたりとか
地元で採れたものが全部ねっこになっているので
安心して食べてもらえると思います。

お店を始めようと思ったきっかけは
鹿追町も近々65歳以上が4人に1人、3人に1人位の時代が来るということで
こういう事業が必要なんじゃないだろうか、
ということでマンマのネットワークに加入していたからこそ
色んな素晴らしい人にお会いしてそこからヒントを得たんですよね。

~開店から4ヶ月ですが反響はどうですか?

地域の主婦の人達の100円惣菜のお手伝いをしているというのも
あるんですけれども、その他にお年寄りも毎日来てくださって
若い人達もそこへきて色んな話をして帰っていくとか
そういうコミュニティの場というかNPOならではの仕事が
できるかなぁということでとても凄く忙しい中でも
充実したいい日々を送っています。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30