AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第55回月 part:④】安心安全な豚肉のために « HOME

2012 年 4 月 22 日放送内容

【第55回月 part:④】安心安全な豚肉のために

ゲスト : 2012年4月放送 ゲスト:有限会社道南アグロ 代表取締役 日浅 文男 氏

1204-4
SPF豚とよく聞きますが
SPFとはSpecific Pathogen Freeという
特定の病原菌を持っていないという意味の言葉の頭文字をとっています。
昭和44~5年頃からSPF豚協会というのができまして
そこで自主的に認定制度を作りましてそこで年に1回認定があります。
そこでOKになったものが認定農場であり認定の豚肉となるのです。
安心して食べてくださいというひとつの保障になりますね。

更にはHACCP(ハセップ・Hazard Analysis and Critical Control Point)
というものも導入しています。
これは食品分野、食品工場だとかそいういうところで評価される
国際基準というのがあるんですけれども
HACCPの認証制度といってます。
SPFをやっている上に更に安全安心を確認高める為に
HACCPの認証を取ればより客観的に見てもらえるんじゃないかな
と思うものですからやっております。
今それに取り組んでいるところです。
やはり国際的にも認められる、お墨付きになるというのは
特にこれからは必要だと思います。
昔はものがあればよかったという感じでしたが
今はどういうところでどういう風に作られているということを
やっぱり消費者として知りたいし確認したいという時代になってると
思うんですよね。
そこをだから分かって貰える様にしていこうと思ってますね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 3月 2024
      
     1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31