AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第55回月 part:①】獣医さんから養豚業へ « HOME

2012 年 4 月 1 日放送内容

【第55回月 part:①】獣医さんから養豚業へ

ゲスト : 2012年4月放送 ゲスト:有限会社道南アグロ 代表取締役 日浅 文男 氏

1204-1
道南アグロという会社は一言で言えば養豚業をしています。豚肉を生産している会社です。
場所は森町の高台に位置してますので
噴火湾も見えるし駒ケ岳も見える 天気のいい時は羊蹄山も見える
というロケーションの所でやっております。
母豚が800頭、子豚も入れて常時8,000頭強を飼育しています。
生まれたての小さいのから入れての数ですね。

~元々は獣医さんだったのですよね。
なぜ獣医さんから養豚業に?獣医大を卒業してすぐ就職したのが農業団体でそこで畜産やってる農家さんの所に行って
色んな情報提供して技術普及的な仕事をやってて
それをやっているうちに自分でやりたくなったというのがひとつですね。
あと転勤族でしたから北海道に7年いたんですよ。
それで北海道にずっと住みたいなというのもありましたね。
仲間もいっぱいいましたしね、生産の仕事しないかいっていう声もあったし
ちょうど人生の中間地点だったんですね。ちょうど40歳の時でした。
色々考えて「じゃあ自分でやってみたいな」ということで取り組んだのが始まりでした。
反対はかなりありましたね(笑)

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30