AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第52回月 part:②】地元北見は「北味」 « HOME

2012 年 1 月 8 日放送内容

【第52回月 part:②】地元北見は「北味」

ゲスト : 2012年1月放送 ゲスト:タスク オフィス祐 代表 安達 祐子 氏

1201-2
~まんぷく姫と呼ばれている安達さんは北見出身ということで
北見の観光大使でもあります。

北見の美味しい物を伝える役割がありますね。
北見は北に見るで北見なのですが
私は北の味で「北味」と宣伝しています。

野付牛というのがあります。
北見の美味しい牛で
焼肉屋さん直営の自社生産牧場があるのですが
その牛が温泉水を飲んでいるんですね。
後、無農薬の藁を食べていてホルモン剤や抗生物質を使ってない
んですよね。で健康な牛なんです。
食べると肉の脂がすっきりしてる感じなんです。
脂が研ぎ澄まされているんです。
これが食べれるのは北見市大正という場所で
”ここだけ”野付牛 というお店があります。

あと、最近の北海道のオススメがあるのですが
目から鱗の食べ物があるんです。
燻製なんですけど
岩見沢の市川燻製本舗というところです。
普通燻製といいますと卵・鮭・ベーコン等が浮かびますが
ここは野菜と魚が中心で
タチ・白子・筋子・玉葱・プチトマト・ホワイトアスパラ・落花生。
ここは北海道の食材をそのままではなくて
お料理して付加価値を付けてから燻製にするという
旨みを凝縮させる魔法をかけたような感じです。
お酒に合うんですよ、これが。
お取り寄せできますから是非、食べてみてください!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30