AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第51回月 part:④】食は「出会い」 « HOME

2011 年 12 月 25 日放送内容

【第51回月 part:④】食は「出会い」

ゲスト : 2011年12月放送 ゲスト:札幌グランドホテル 執行役員 総料理長 小泉 哲也 氏

11-12-4
今後未来に向けてやりたいことは
若い調理人の育成と一般の方に食文化の伝承をやっていきたいですね。
うちのホテルで一回料理学校みたいなことやりたいなと思ってます。

~小泉さんにとっての「食」とは?

僕はキザな言い方かもしれませんが「出会い」だと思います。
食を通してお客さんだとかいっぱい出来まして
その方が顧客になってくれましたし、色々な仲間との出会いもありましたので
本当に食によって今の僕があると思います。
結婚式など担当してお客さんが子供が生まれました
誕生日会やります、父親の結婚記念日をやりたいとか
金婚式をやりたいとか、そういうお客さんがいっぱいいます。
家族ぐるみでのお付き合いがありますね。
つい最近は七五三のお祝いをやってくれまして
僕も七五三のケーキつくりました。
ほんと調理人て幸せですよね。
仕事で料理作ってるんですけれども
最後にありがとうございます、ご馳走様でした、と感謝されるんですから
こんないい仕事ないと思いますよ、僕は。
美味しかったです、と言ってもらえると
又今度気合を入れてやるんですよ!

~総料理長の上は何があるんですかね?
いや、もう退職しかないですね(笑)

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30