AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第51回月 part:③】札幌グランドホテルのお節 « HOME

2011 年 12 月 18 日放送内容

【第51回月 part:③】札幌グランドホテルのお節

ゲスト : 2011年12月放送 ゲスト:札幌グランドホテル 執行役員 総料理長 小泉 哲也 氏

11-12-3
クリスマスディナーバイキングというのがあります。
今年は酪農学園大学の生徒さんが丹精込めて育てた牛肉だとか
北海道産黒毛和牛のステーキ等、結構いいものが出来上がってます。
ローストビーフもあります。
そして クリスマスが過ぎますといよいよお正月ですが
一年で一番忙しい時期に入りますね。


札幌グランドホテルではお節が十何種類ありまして
私も覚えられません。(笑)
「寿」や「雅」といったシリーズがあります。
原点は「寿」で100本くらいから始まりました。
その中にはえびやほたて、そして中華から洋食まで入ってますね。
北海道産もの、家庭で普段食べられないものをふんだんに入れてまして
後、洋食に関しましては正月終わってお節料理に飽きた時に
食べていただく料理が二品ほど入ってます。
タンシチューと魚介のフリカッセ、クリーム煮ですね。
こちらが39,900円です。
ちなみに一番高いのは100,000円で「慶祝」
6段重で桐の箱に入っていて観音開きなんです。
箪笥の様に入ってます。年越しそばまでついてますよ。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30