AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第47回月 part:①】25年前、パンとの出会い « HOME

2011 年 8 月 7 日放送内容

【第47回月 part:①】25年前、パンとの出会い

ゲスト : 2011年8月放送 ゲスト:イラストレーター すずき もも 氏

1108_01
私はパンが大好きで「だい好きパンの会」を主催しています。
パンは恋人って良く言ってるのですが
恋人のように大好きなんです。
きっかけは二十台の頃サンフランシスコに旅行した時に
サワーブレッドというパンを食べて
え、こんなパンは北海道で売ってない!と思って
なんか妙に美味しい、という事に気が付いて
そこからですね、パンはもしかしたら美味しいのかなっていう。

サワーブレッドとは今で言うカンパーニュのような
ちょっと焼き締めた、外側が硬くて、中がもちっとした感じの
パンなんですけど、発酵の菌がサンフランシスコにしかいない菌を使っていて
その菌が酵母をおして御当地パンのようになっているんです。
昔からサンフランシスコの人たちが食べている
ちょっと酸っぱめのパンなんですよね。
そのサワーブレッドをくり抜いて中にクラムチャウダーとかを
入れてレストランで出したりというのも結構あるんですよ。
それを横目に帰り空港に行きますと
御当地パンなので名物になっていて売っているんですよ。
それを買って帰りました。
そしたら北海道ってどんなパン売ってたんだろうと
改めて気になりまして。
フランスパンがあったりとか、デパートに行くと
ちょっとそういうものがあったりしてたんで
こんな感じなんだ、という。じゃあ他の地域はどうなってるんだろう、
と思って東京の情報を集めたりしまして。
そんなのが25年前のお話です。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30