AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第35回月 part:②】とっても甘いミニトマト « HOME

2010 年 8 月 8 日放送内容

【第35回月 part:②】とっても甘いミニトマト

ゲスト : 2010年8月放送 ゲスト:ノーザンノーサン 岩城 国男 氏

3
こだわりのミニトマトがあるのですが
中でもおすすめはピッコラカナリアという珍しい名前のミニトマトです。
これには兄弟がいまして、赤い縦長のピッコラルージュといいます。
ピッコラカナリアはオレンジ色なんですがこれがすごい糖度なんですよ。
ピーク時で12度を超えますね。13度とかもあります。
もう、果物です。
もう一方のピッコラルージュは赤くて肉厚で
新ジャンルと呼んでるのですが歯ごたえがあって、後味がすごいあるんです。
ちょっと甘いんですがカナリアよりは甘くないんです。
けれど後味がすっごいいいんですよ。

で、また食べたくなる後味なんです。
リピーター率が高いですね。


これを買えるところはメインはJA石狩さんの直売所が
樽川というところにありまして
そちらの方で購入できます。

~~~~~~~~~~~~~~~
石狩市樽川120-3
JAいしかり野菜集出荷施設内
TEL 0133-73-4500
開店期間 6月~11月上旬頃まで
※期間中は無休
開店時間 9:00~15:00
~~~~~~~~~~~~~~~

~石狩の高岡という場所でおいしいミニトマトができているんですが
土地の特性とミニトマトの相性はどのような感じなんですか?

石狩の高岡という所は重粘土地なんですよ。
非常に固いんですけれども保肥力(肥料を保持する力)が強くてですね
その固い粘土地を土作りによって、柔らかい土に変えていくことによって
いい作物ができます。トマト以外でもです。
おいしいお米処といわれるところは大体粘土地です。

やっぱり努力があって幾つも時間をかけて
おいしい物が出来上がるんだ、ということで。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30