AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第35回月 part:①】宝のたまご「イコロラン」 « HOME

2010 年 8 月 1 日放送内容

【第35回月 part:①】宝のたまご「イコロラン」

ゲスト : 2010年8月放送 ゲスト:ノーザンノーサン 岩城 国男 氏

1
~8月11日に札幌のレストランPIZZA RONEで北専カードの企画で
石狩産の厳選素材を集めた賞味会が開かれます。
その厳選素材のひとつに岩城さんの所で生産している
卵が使用されている、ということなんですが
いったいどんな卵なのですか?

はい。名前は「イコロラン」というのですけれども
アイヌ語で「宝」という意味です。


卵はですね、平飼いの有精卵ということで
大変貴重なものなので「宝」、それで「イコロラン」なのです。

もうひとつ大きな意味合いがありまして
イコロの会という異業種交流会が石狩にあるんです。
私も入会してまして
養鶏をやるまえに色んな会社の社長さん、役員さんがいるので
そういった会社から出る有用な有機物、餌になりそうなもの
そういうのをどうにか、ないですか?と声をかけたところ
協力頂いて餌が調達できるようになったんですよ!

この、人間関係こそ、宝である。と、そんな感じで命名しました。

~岩城さんの所で作られている
イコロランがすごい評判がいいと、いうことで
レストランPIZZA RONEの賞味会に行くとイコロランが食べられるわけ
なんですけれども、残念ながら行けないという方も
数多くいると思うのでそういう方はCOOPさっぽろさんの石狩店には常時おいてあります。

イコロランの食べ方としてはやはり
TKG(たまごかけごはん)で食べられるお客さんが多いですね。
非常にあっさりしている味です。かつ、コクもあるんです。

そして臭みがない、というのが最大の特徴ですね。
卵って普通臭みがありますよね。
そういうのが全く無くてほんのり甘いという感じです。
6個入パックで230円(税込)です。
平飼いの有精卵としては破格値です!!(笑)

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 3月 2024
      
     1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31