AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第34回月 part:②】北海道産品取引商談会 « HOME

2010 年 7 月 11 日放送内容

【第34回月 part:②】北海道産品取引商談会

ゲスト : 2010年7月放送 ゲスト: 北海道貿易物産振興会                  事業推進部部長 田辺 聡 氏

2
北海道産品取引商談会というのがあります。
札幌では9月に開催して、東京・大阪でこちらからメーカーさんと一緒に
お邪魔をしてバイヤーの方と商談するのが毎年2月にあります。
規模の大きいのは札幌の会場でして今年の開催は終了しましたが
今年で26回目を迎えました。
2日間開催でのべ1,400名のバイヤーさんに来ていただきました。
道内の生産者、卸売企業も含めまして出展企業というのが
約300社ほどだったのですが会場の中にバイヤーの方も来場されますと
通路も満足に通れないくらいの賑わいになるんですよ。

最近では道内企業の方もこの商談会に合わせて
新しい商品を開発してこの商談会がお披露目の会になるという企業も
増えてきていますので
この商談会を契機に生チョコレート・生キャラメル・冷凍スイーツも
かなりバイヤーの方に好まれて取り上げられているケースが
増えているように思います。

道庁の方でも力を入れておりますので
農産物とか素材に近いものの出展者が少しずつ増えてきています。
じゃがいもも色んな種類増えてきていますし、
どうしても取引商談会というのは加工品が中心のものだったのですが
最近はそういう「素材」の取引が多いですね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30