AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第32回月 part:⑤】今後の展開と思い « HOME

2010 年 5 月 31 日放送内容

【第32回月 part:⑤】今後の展開と思い

ゲスト : 2010年5月放送 ゲスト: 炭火焼肉HiKARi円山 シェフ 越野 力 氏

5
今後への希望を簡単にいいますと
「肉をもっと食べていただきたい」ということですね。
たんぱく質を昔は米とか魚で取ってた時は
平均寿命も50歳くらいでしたね。

19世紀位まで50歳に満たない平均寿命が
1965年あたりから肉の摂取量がどんどん増えていったんですが
それによって日本も長寿化になり1980年の中くらいから
世界一の長寿国になってたんですよね。

魚と肉をバランス良く取るというのは
日本人の長寿の秘訣ということでは
あると思うんですよ。

日本人の平均摂取カロリーは終戦直後と変わらない程で
1800㎉ということらしいです。

本来成人男性は2500㎉取ったほうがいいといわれてますので
最近の摂取カロリーは少ないほうだと思います。
もうちょっとカロリーを摂取したほうがいいと思ってます。

~越野さんにとっての「食」とは?

「楽」(たのしい)ですね。
食事は楽しみの一環。
食べる方も食事を楽しみにして楽しんで食事をする
僕らのような提供する側も楽しく食事を作る、
で楽しく仕事をする、そうするとその空間全部が楽しい空間になりますよね。
エンターテインメントの一環というかそういう感じにしたいな、
というのが僕の食に対する思いですね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30