AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第31回月 part:②】ISO22000の取得 « HOME

2010 年 4 月 11 日放送内容

【第31回月 part:②】ISO22000の取得

ゲスト : 2010年4月放送 ゲスト: 株式会社ホクリョウ                  取締役・営業本部長 福島 尚樹 氏

02
卵の生産や品質管理を
第三者の方に明確に取り組みを認めていただく
ということを目的にISO22000の認証取得をやろうと、
社長の小山内の一声で一昨年スタートいたしまして
去年札幌GP工場(卵のパッキング工場)でISO22000をとりました。
今年の2月に又新たに帯広と北見の二箇所でISO22000を取得しました。

卵の洗浄はイメージしていただくとしたら
車の洗車機のイメージですね。ブラシがありまして洗浄液を希釈した温水を
シャワーのようにかけましてブラッシングをして
その後の工程として乾燥ブラシで温風をかけたりしてますね。

ヒビとかの検査はひび卵検知器という装置がありまして
それに樹脂ハンマーがついてまして
装置を通った卵に樹脂ハンマーが卵をたたきまして
卵の反響音で卵が割れてるかどうか判断をして選別をする、
そいういう装置です。

ハンマーは耳掻き程度の大きさなんですよ。
この検査装置が入ったお陰で卵のひび割れが随分へりました。
以前はやはりクレームが多かったのですが
それを導入することで激減しましたね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30