AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第30回月 part:①】果物の里 余市 « HOME

2010 年 3 月 7 日放送内容

【第30回月 part:①】果物の里 余市

ゲスト : 2010年3月放送 ゲスト: 株式会社北王よいち                 取締役統括部長 小田 勝也 氏

1
余市は特に道内でも比較的温暖な気候でして
適度な昼夜の温度差がありまして
良質な農産物が育つんですけれども
その為果樹園ですとか野菜ハウスなどが多いです。


一つ山(丘)の方に行けば広大な果樹園が広がってまして
その他ビニールハウスが多くみられます。
皆さんそれぞれビニールハウスなんかは
トマトが盛んに作られたり果樹関係なんかは
林檎・葡萄・梨・プルーン・桃など多種多彩に渡って栽培されてますね。

適度な昼夜の温度差があることによって果実もそうですけれども
野菜なんかも実が引き締まって
より糖分を蓄えようとするので良質な果実ができるんですね。

一番大事な時期はやはり夏場の7月や秋口ですよね。
夏とかは昼は25度以上いきますよね。
高い時は30度行きますよ。

逆に朝は冷えるんです。
果樹や野菜なんかにも温度差で露がついてきたりします。
そいういうのも大事な要素になってきたりします。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 3月 2024
      
     1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31