AIR-G’ラジオ番組「おいしい時間」ONAIR!(毎週日曜日 15:55~16:00)

【第28回月 part:⑤】三年連続受賞を目指して! « HOME

2010 年 1 月 31 日放送内容

【第28回月 part:⑤】三年連続受賞を目指して!

ゲスト : 2010年1月放送 ゲスト: 日本清酒株式会社 酒類事業部マネージャー 東 克行 氏

5
地酒の定義とは
その土地のお米とお水とその土地で働く人が作り上げたお酒が
真の地酒だと思っております。

その中で北海道で出来たお酒に適したお米これが
吟風・彗星という手前共が使っているのですが
今まで本州のお米しか使わなかった時代の中でようやくいいお米が出来たと。
その中で全国の新酒鑑評会これで昨年と一昨年、二年連続で
全国の金賞を頂きました。

今年の5月に開催されるんですがこれでも三年連続受賞を目指したいです。
ベテランの杜氏ではありますが
毎年毎年酒造りは一年生のつもりで一からやっております。

~東さんにとっての「食」とは?

「人を幸せにするもの!!」

・・・とそう思ってます。
私、日本酒のメーカーにおりますけれども
どうしても日本酒って言うとヤケ酒などと言われるように
どうしても悲しい時に飲むお酒だというイメージがあるんですけれども

やっぱり楽しいときに日本酒を味わって飲んで頂きたい、と、

そう思ってます。
酔うお酒ではなくてね、
味わって飲んで頂きたいな、と思うのが僕の正直な気持ちです。

手前共の千歳鶴、つねづね思っているのは
千歳鶴はいつも家庭にあって
地元のお酒だよ、とそいういう感じになることを祈っています。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment

  • 4月 2024
      
     1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30